MENU

ろう者のダンサー平野恵美さんが美人すぎると俺の中で話題に!その独自のレッスン方法とは?

「聞こえなくても踊れるよ」の一文についつい目が止まってしまいました。

NHKハートネットで放送される、「聞こえなくても踊れるよ ―ろうのダンスインストラクター」がなかなか見ごたえがありそうなので、少々、調べてみました。

生まれつき耳が聞こえなかった平野恵美さん

番組の中心となるのは、ろう者向けにダンスレッスンを行っている、平野恵美さん。

平野恵美はご自身も生まれつき、ろう者でありながら、独自のダンスレッスン方法で音が聞こえなくても踊れるようにダンスレッスンをされています。

平野恵美さんのプロフィール

  • フリーダンサー
  • 千葉県出身 川崎在住

平野恵美のダンス経歴

ダンス好きが高じて、筑波技術短期大学(現:筑波技術大学)のダンスサークル Soul Impression を創立。
様々なデフユニットや聞こえるグループを結成し、数々のパフォーマンスを経て、現在に至る。

フリーダンサーとして、またダンサーモデルとしても多方面からのオファーを受け活動中。

主に都内をメインに、健常のダンスイベントやデフに関するイベント、年に1度の日本最大級の手話LIVE D’LIVE(ドライブ)など出演。

ダンス出演の他、ろう学校でダンスレクチャー、筑波技術大学のダンスサークル「Soul Impression」とダンス交流など、その他活動中。

ダンスを始めたのは高校生

ダンスを始められたのは、高校生のときだそう。

DAPAMPや、SPEEDに影響されたそうです。

「私は聞こえないけれど、音楽に合わせて体で表現する彼らの様子を見て鳥肌が立ちました」

と語る平野さん。

短大時代に仲間とダンスサークルをつくり、ダンスにのめりこみます。

そんな平野さんには、健常者には無い悩みがあったそうです。

頭の中でカウントをとるので、ワンテンポ遅れてしまう

健常者はリアルタイムで音と動きをあわせることができますが、音が聞こえない平野さんは常に頭の中でカウントをとりつづけながら動きのタイミングをはからなければいけない…

そういった自身の悩みの中に、独自のレッスン方法の種があったようです。

動画をひたすら視まくって、動きをあわせる

独自の方法とは何か。

それはスマートフォンで動画をひたすら見て、まず動き出しのタイミングをはかる。

そして、リズムをつかんだらそれにあわせて踊る。

そしてカラダに染み込ませていく。

と、かんたんに語っていますが、この作業は恐ろしく根気がいると思います。

それでも踊ることが好きだという気持ちが伝わってくるエピソードですね。

音無しのダンスといえば、こちらの動画。

アーティスト三浦大地とダンスグループShit Kingzの無音ダンスパフォーマンス。

なんかこう、人間ってすごいなぁ…と思わず関心してしまいます。

音が聞こえなくても、その人の中では躍動するリズムがあるわけですね。

実際のレッスンはどうやってるの?

  1. 平野さんが手をたたき、リズムをつかんでもらう
  2. 背中をたたいて、リズムのテンポを直接カラダで感じてもらう
  3. 最後に指でカウントを数えてみせる ⇒ 指の動きに合わせて踊ることをカラダで覚えてもらう

実際のレッスン風景をわかりやすく番組のダイジェストサイトで見られます。ご興味のある方はこちらをご覧頂くといいと思います。

生徒の子どもたちからは、「リズムをつかみやすいです」、「ゆっくり分かりやすく教えてくれるので、覚えやすいです」ととても好評のようです。

こんな風に、とても丁寧に教えている平野さん。

こんな先生になら、私もやさしく教わりたい…。

ろう者向けのダンススクール設立の経緯

平野さんは、短大時代の後輩と会話をしたときにこんな話しを耳にします。

「ダンススクールやスタジオで健聴者の先生に教えてもらっても、何を言っているのか分からない。それでやめてしまう子が多いんです」

この話しを聞いた平野さんは、なんとかやってみよう!と設立を決めたそうです。

実際にダンスを教わっているこどもたちは、「平野先生のように、ろう者とわからない切れのあるダンスを踊りたい」と絶対の信頼を得ている様子。

現在は、ネクパソというダンスグループを後輩や教え子と結成して、ダンスイベントに積極的に参加されているとのことです。

これは、音が聞こえないから踊れないと思っている方に大きな希望になりますね。

スクールの情報は、下記からチェックしてみてください。

facebook:Next Personality
https://www.facebook.com/next.personality/

Next Personality お問い合わせ先
nextpersonality2016@gmail.com

個人的にすげぇ美人だなと思った

ところで平野さん、とても美人な方なのです。

あまり写真が無いのが残念ですが、インスタグラムの投稿があったので、共有させていただきます。

きっと生徒のみなさんも、こんな風にかっこよくなりたい!とおもっているのでは無いでしょうか。

その他、実際に踊っている動画なども調べましたが、なかなか見つからなかったですね…。

気になる方は、こちらのブログにイベントのスケジュールが書いてあったのでチェックしてみてくださいね。

最後に、平野さんプロフィールから、なかなか熱いメッセージを拝借します。ステキだなぁ…。

『自分の心に誰にも奪えないものがきっとある…キミの心にも』
『BEATは聴くものじゃない、感じるもの』
『No Time,No Hope.
-今やらなきゃチャンスはない-』
『好きなキモチに正直に、伝えていく』
『わたしは決めた道を突き進むだけ』

以上、TOPICがお伝えしました。